どうせ今年も・・😢


先日どんちっちというめちゃ脂のあるアジの話をしましたが、ひかりものと言えば本当は7月の終わりころから秋刀魚が出始めるんですよね。うち店はまだまだ秋刀魚を刺身で食べることがこの辺では馴染みがないころから扱ってきました。鮮度が落ちやすいことから飛行機で空輸でおくって来たような”空飛ぶサンマ”なんて呼ばれていたものも使ってきました。もちろん高かったですけど笑)ですが近年は秋刀魚は全然とれません。高い安いの問題ではないのです。一匹1000円以上もするような秋刀魚を買っても良くない😢美味しくない。

外国勢力に日本近海で乱獲されているからだとか、気候変動だとか言われていますがとりあえず飲食店は困っています。例年通りどうせ今年もサンマはないんだろうなあというボヤキでした。。。。。